人生経験バトン

∴ルール

経験のあるものには○を、ないものにはをつける。コメントをつけてもよい。最後に5人にバトンをまわす。


以下は、2005年12月に回答した、私の人生経験です。

入院×病院で生まれたから、それを数えれば○。
骨折×以前、ある集団で、公演に向けて稽古中のとき、すごくせっぱつまった気持ちになって、そんなのギャラをちゃんともらってやっていたわけでもないし、チラシに名前が載っているとかいってもホントにイヤならその日からでもやめちゃえばよかったんだけど、自分の都合でやめるという選択肢があることに気づけないくらいせっぱつまっていて、「この鉄骨に思いっきり腕をバーンってやったら、骨折して、出演しなくてすむかも」と思ったことはありますが、やれませんでした。
献血腕の血管が出にくくて、採血のときは、針を刺す人がいつもやりにくそうです。
失神×朝礼とかで倒れるって、なんかあこがれていました。でも自分が倒れたことは一度もありません。
結婚当たり前だけど、夫婦100組いればそこには100通りの結婚があります。結婚がいいとか、悪いとか、一般論で語ってもあまり意味がないと思います。
離婚離婚した後、なんの役所だったか名前変更の手続きに行って、窓口の男の人が、「(変更の理由は)ご結婚ですか?」と聞いたので、「その反対です」と言ったら、その人は、あ、すまないことを聞いてしまった、というふうなすまなそうな表情をした。役所の窓口にも、人間的な人がいるんだなぁと思った。
フーゾク×あぁ、「風俗」というと一般的な広い意味で、「フーゾク」というといわゆるそういうお店のことになるんですねぇ。「携帯」と「ケータイ」もそうかな。
シャブシャブ帰省すると食べに連れてってもらう。「リンゴで育った信州牛」うまいよ。
エスカルゴあれはニンニクとかの風味がおいしいだけで、素材がエスカルゴである必要はないのではないでしょうか。そんな印象。なにを「食糧」と認識するかは、文化に負うところが大きいと思う。スズメとかエスカルゴとかタガメとかカエルとか、食べたら食べられないことはないと思うけど、私はおいしく食べられないと思う。そして認識は、時とともに変わることもあるね。昔はイナゴ食べてたけど、いまはちょっと……。
万引き×小心者なので。
補導×学校さぼって映画見に行ったりとかはしてましたが、補導されたことはありません。
女を殴る×私は暴力をふるう人に耐えられません。前に居酒屋でカウンターで飲んでるとき、隣にカップルが座ってて、男の人が女の人をぶち始めたことがあります。私は気持ちが悪くなって、連れを残したまま店を出て家に帰ってしまいました。
男を殴る演劇で、「平手でぶつ」というのをやったことがあります。いい音がしてあまり痛くないようにぶつのは、なかなかむずかしい。
就職派遣社員も就職というならば。1990年頃、「一度、ちゃんと社会人というものをやってみたほうがいいんじゃないだろうか。理不尽なことを言われて給湯室で泣く、みたいなのを、私も経験しておくべきじゃないだろか」と思い、派遣だけどフルタイムで働いていたことがある。バブルの最後くらいで、「洗濯する時間がなくて、新しい服を買う」というような生活でした。「就職」的なことをしていたのは、そのときだけです。
退職派遣社員も退職というならば。1994年の春、所属している劇団の稽古時間がそれまで夜だったのが昼間に変わり、世間の景気も悪くなってきた頃で「午前中だけ働きたい」とか言ったらあっさり解雇されました。
転職×「就職」自体、1度しかしたことありません。
アルバイト学生の頃は、通信教育英語教材の校正のアルバイトをしていた。学校を出た後、演劇活動を続けていて、就職はしないでアルバイトと親からの仕送りで暮らしていた時期もあります。
ギター×ギターとかラジオとか、無段階でチューニングが変わるものは苦手。ピアノやテレビが好き。
ピアノ4歳から中3の途中まで習っていた。自分から、習いたいって言い出したらしい。他の人たちに比べて進み方が異様に遅くて、というかやっぱり向いていなかったんだろうか、他の人はバイエルが終わったらチェルニーとかに進んでいくのに、私はバッハの子供用の小品集とか、チェルニーはチェルニーでも「リトルピアニスト」っていう他のだれもやってないようなのとか、そんなのをいろいろとやらされてばかりでなんだか釈然としなかった。レッスンに行くのがイヤで押入に隠れたりしたこともある。ピアノの先生のところに行くと、待っているあいだに、置いてあるマンガを読めるのが嬉しかった(うちはマンガ禁止だったので)。
音楽会とか教会の聖歌隊で、ピアノ伴奏をしたこともあるよ。いやいや習ってたみたいなことを書いたけど、ピアノ自体は、好きで、また弾きたいと思っています。
バイオリン×小学生の頃、習いたいと言ったけど、「バイオリンは(片耳が楽器に近すぎるので)難聴になる」と親に言われ、習わせてもらえなかった。
メガネ高校生くらいから掛け始めた。1993年までは、演劇のときも、役柄にあわせたのを作ったりして、たいていメガネを掛けていた。海で遊ぶのにも掛けていて、湘南の波にメガネをさらわれたこともある。でもコンタクトを使うようになって、いまはほとんど掛けない。ずり落ちてくるのと視野の端にいつもフレームがあるのが鬱陶しい。
コンタクトハードレンズを入れる練習を1度やって、これは無理だとあきらめていた(まばたきするたびパコパコと違和感があり、どうにもこうにもなじまなかった)んだけど、2週間で使い捨て、というレンズが出回るようになって使い始めた。
映画やテレビを見ていて、アップになった俳優の目の中にコンタクトレンズが見えるときがあるけど、あれは興ざめな気がする。特に時代物のときとか、いま目ざめたってシーンとか。アップの撮影のときだけ、コンタクトを外すようにしたらいいと思うんだけど、こんなの気になってる人、私以外にはいないんだろうか。
オペラ鑑賞×まったくしたことがないとは思わないけど、記憶に残っていないから、したことがないのと同じである。
テレビ出演小学生の頃ローカル局で「私の趣味の世界」みたいな特集番組があったとき、家族の趣味(折り紙)のことをハガキで投稿して採用になり、紹介者である私も一緒にテレビに出ました。最近は、CMとかに出ています。
パチンコ×やろうと思ったことないです。左利き用のパチンコの機械ってないですよね?
競馬大学生のとき、アメリカ旅行中に1度やりました。カンだけで賭けて、5000円くらい買ったと思う。最後のレースで「ベネチアンローズ」とかなんとかいう馬が、名前が気に入ったから(たぶんその頃ベネチアとか薔薇とかいう言葉の入ったマンガがあったんだと思う。森川久美?)、賭けようかなと思って、でもやめておいたら、64倍とかで1着だった。
ラグビー×グラウンド内でボールを持って走ったり蹴ったりするスポーツのうちの、どれがラグビーなのかわかっていません。
ライブ出演×大学の学園祭の、模擬店の喫茶店で、バンドのボーカルで歌ったのを別にすれば。
合コン×私の頃はなかったです。と思います。
北海道演劇の公演で何度か行ってます。
沖縄昔出張で行って、国際通りでしたっけ?あの辺のゲームセンターでテトリスを2時間くらいやった。1ゲーム50円だった。社員旅行でも1回行った。植物園で、温室じゃなく屋外にパピルスなんかが生えていて、ホントに南国なんだなぁと思った。
四国年に2度ほど家族旅行をする家族だったので、国内けっこういろんなところに行ったことがあるけど、四国はなぜだか縁がなく、2005年に公演で初めて行きました(高松)。
大阪私たちの世代は、「万博」といえば大阪です。
名古屋昔、出張で行ったとき、タクシーに乗って市立美術館に行こうとしたら、運転手さんに、あそこは絵しかなくてつまらない、徳川の雛を展示しているなんとかいう美術館に行ったほうがいい、と言われました。仕事なので市立美術館に行ってもらいましたが。
仙台宮城教育大学に通ってる人にくっついて行って、夜中に校舎から星空を見た。すごい星だった。ワンゲルの人が、山の星はもっとすごい、だから山に行くんだ、とか語ってくれた。
漫画喫茶×読書は寝ころんでするので、私には向かないと思います。
ネットカフェ×興味はありますが、システムがわかりません。
油絵高校生の頃、美術部でした。油絵、描いてました。いまも絵は好きで、マウスで描いたり、クレパスで描いたりします。油絵、またやってみたいなぁ。
エスカレーターを逆走子供の頃、デパートで親とはぐれそうになって、とか。最近でも、投函する郵便を持ってたことを、エスカレーターに乗ってから気づいて、逆送して降りてポストに入れたことがある。
フルマラソン×私には無理だと思います。
自動車の運転×私には無理だと思います。人は、夢の中で空を飛びますね。私は夢の中で車を運転します。そのくらい現実感がないんだと思います。
バイクの運転×これも、夢以外ではしたことありません。
10s以上の減量2度あるよ。そろそろ3度めに挑戦か?
エステ×韓国のサウナで、マッサージとかしてもらったことはあるけれど。
交通事故×ないです。「交通事故に遭う」って、「朝礼で倒れる」と同じみたいにちょっとあこがれてたことがあるんだけど、具体的にどういうことかといえば重い物がぶつかってきたり、地面にたたきつけられたり、そういう打撲とかなんだ、と気づいて、それで初めて怖くなりました。
電車とホームの隙間に落ちる×落ちた人は1度見たことがあります。
お年玉をあげる現金じゃなく、本とかおもちゃとかにしてるので、子供の評判はあまりよくない。
ドストエフスキー×大島弓子のマンガは読んだけれど。
メルヴィル×パトリック・スチュワートがエイハブ船長を演じた映画版があるそうで、見てみたいです。
大江健三郎『死者の奢り・飼育』のみ。
ゲーテ×仕事の関係で『ファウスト』を文庫で買って、必要なとこだけ拾い読んだ。
1万円以上拾う×ないと思うが、忘れているだけかもしれない。
1万円以上落とすフィラデルフィアで空港まで乗ったシャトルバスの中に、パスポートも航空券も現金もクレジットカードも全部入ったバッグを忘れたことがある。
徹夜で並ぶ×完徹はできない体質なので、たぶんやったことないけれど、なんかすんごいばかばかしい企画とかあってやったことがあるかもしれないような気がしないでもない。
金髪×前髪1すじだけ染めてたことはある。
ピアス高校生のときからしてる。しばらくしてなかったら右耳の穴が閉じちゃって、2004年に友だちに新しくあけてもらった。
50万円以上の買物×他人のお金を持って、50万円以上の買い物をしにいったことは、あります。
ローン×収入が安定していないので、私にローンは似つかわしくないと思います。
両国国技館×ロボコンを見に、いつか行きたいです。
日本武道館デビッド・ボウイーのコンサートに行きました。
日清パワーステーション×なんのことやらわかりません。
横浜アリーナ往年のグループサウンズの人たちが集まってコンサートをする、みたいなイベントに、だれかに誘われて行きました。
ラブレターを貰う×お互い好きになり始めの相手とたくさん手紙のやりとりをしたことはあるけれど、告白するやつはもらったことない。
犬や猫を飼う×犬のきらいな家族とネコのきらいな家族がいたので。
一目惚れ×定義にもよるけれど、その後の私の人生に重要な意味をもつような「一目ぼれ」はいままでありませんでした。
幽体離脱×まったく経験ありません。
前世の記憶×ないです。
ヨガ×ちゃんと習いたいなーと思わないこともないのですが、私の中での優先順位はわりと低いほうなので、なかなか。
OSの再インストール×私の手が、そういうことをしたことはあるかもしれませんが、側についてる人の言うとおりにやっただけなんで、それは自分がやったことにはならないと思います。
ヴォイスチャット×知らない言葉なので調べてみました。「文字の代わりに声で行なうチャット」。え、もともとお喋りする(chat)みたいに文字でメッセージをやりとりするのがチャットだったんですよね? なんか定義のしかたが変じゃないですか?
先生に殴られる×私が学校に行ってた頃って、そういうことの大変少ない時期だったと思います。
廊下に立たされる具体的に覚えてませんが、なかったはずはない。
徒競走で1位×1〜3位は、記念品(しおり)のリボンが赤とか黄色とか色つきで、4位以下は白。私はいつも白でした。
リレーの選手×ないよ。
妊婦に席を譲る私の前で吊革につかまったまま眠り込んでいた。
他人の子供を叱る×周りにあまり子供がいません。
20を過ぎてしらふで転ぶ割とよく転ぶので、転び方はうまいほうです。でも、一度、ランニングしてて道の段差から落ちたときはひどかった。砂利道で顔面を怪我したし、メガネもダメになりました。
コスプレスタートレックの宇宙艦隊の制服持ってます。
ジャケ買い成功した試しがない。
同棲定義によるけど、「結婚しました」と宣言するまでは同棲だったということになると思う。
ストリート誌にのる×ストリート誌ってなに?
2メートル以上の高さから落ちる階段の上から踊り場まで、9段落ちました。階段状のあざができました。目の上、あご、胸の上という感じに、段々に。メガネが壊れたし、突き指したし、顔も腫れてるのに、その日は飲む約束をしていたので、私は飲む気でした。みんなにとめられて、タクシーで帰りました。
ものもらいえ、みんななるんじゃないの?
学級委員長なんか中学生のとき1回やったことあるような気がする。でも「副」だったかもしれない。
ちばあきお×読んだことあるかもしれないけど、覚えてません。
ちばてつや×読んだことあると思うけど、印象に残ってません。
岡崎京子読んだことあって、印象に残ってるんだけど、もう一人の人と区別がつかない。
南Q太×知らない人です。
恋人が外国人そういうこともありました。
治験×縁がありませんでした。
へそピアス×私はそそっかしいほうなので、そんなものをしたら大変なことになりそうです。また、へそピアスしてる人をカッコイイと思ったことはありません。
刺青×痛いんですよね? 痛いのは苦手。でも、痛くなくてもしないと思う。
ナンパ×街でとかってことですよね? されたことはありますが、したことはありません。されたのは変なおじさんに「とってもステキなんで、一緒にお茶しませんか」と言われた。
逆ナンパ×あれ?「ナンパ」「逆ナンパ」の定義がよくわからないや。
蒙古版タイポですね。「蒙古斑」でしょ? 蒙古斑があった、ってのが「経験あり」か。言葉って面白いなぁ。
出産×想像しにくいです。
コミケ×コミケに行く人たちの一群に、駅で遭遇したことはあります。ちょうど同じ日に東京ビッグサイトに行く用事があったので。
飛行機早いから、割と好き。
ディズニーランド恋人同士でなくても、1日楽しく遊べる。今年行ったときは、ミニーの耳のパッチン留めを買ってしまった。つけていくところが、どこにもありません。
一人暮らし大学は寮で相部屋だったので、卒業して初めて一人暮らしをしました。友だちが泊まりに来たりして、楽しかった。
スキー2005年、20年ぶりくらいでスキーに行ったら、けっこう身体が覚えていて、楽しく滑れた。また行きたい。
スノボ×なんか腰がねじれそうな感じがする。
サーフィン×海のないところで育ったので、あまり馴染みがありません。スケートのこととか聞いてほしい。
フジロック×音楽はあんまり……。
異性に告白うまくいかなかった。
同性から告白×同性に告白、ならやったときあるけど、相手困ってました。
中退大妻女子大学大学院中退です。
留年×大学卒業するくらいまで、なんでも「普通一般」通りにやるもんだと思っていました。
浪人大学院に入る前、一年浪人してた。でも勉強したくて学校に残りたかったわけではなく、「実家に帰らないなら、学校に行くか就職するかしなさい」と言われていたからで、本当は演劇活動をしていた。
酔って記憶をなくすするたび「もう2度とやらない」と誓うが、1年に1度くらい、やってしまう。
出待ち具体的に覚えてないけど、絶対やったことあると思います。
飲酒運転×運転自体、できません。
公文式×トレーニングペーパーみたいなヤツですよね? やったことないけど、2004年に「韓国語をできるようにするぞ!」と頑張ったときは、どんどんどんどん書きました。一人公文状態? 大人になってからあんなに本気で勉強することになるとは思いませんでした。
進研ゼミ経験といっても、中学英語教材の校正をバイトでやっていただけです。頼まれて「先生」へのファンレターへの返事を書いたりもしました。私が「好きです」と言ったファージョンの本を「読みました」とまた返事が来たりして、その子は○○先生がファージョンが好きなんだと思ってるわけで、だましてるみたいで申し訳なかったです。
結婚式に出席する友だちの、親戚の、自分の。
葬式に出席する一昨年から、もう行かないことにしています。お葬式というのは基本的に生きている人たちが区切りをつけて生き続けていくために必要な儀式だと思っていて、私にはそのためにはお葬式はいま必要ないと思うので。そのうちまた行くようになるかもしれない。
親が死ぬ順番だからね、しかたがない。
喪主×これ、同じ×でも、若い人が「まだやったことないけど、そのうち自分も喪主になったりするのかな」と思いながら回答するのと、年取った人が「自分の人生、喪主をつとめるなんてことが、なかったなぁ、そういえば」と思うのとでは、ずいぶん気持ちがちがうでしょうね。
保証人×無理です。
幽霊を見る×死んだ友だちが幽霊になって会いにくる夢は、見たことがあります。
UFOを見る×だってUFOってホントにいるんですか? 焼きソバUFOなら見たことあります(ベタですみません)。
先生を殴る幼児のとき、往診に来たお医者さんの先生を、いやがって殴るだか蹴るだかしたそうです。
犯罪者を捕まえる×事件に遭遇したら、捕まえずに逃げると思います。
ケーキを焼くこれ、あれですね、設問を考えた方にとってなにがどれだけ非日常的なのかというのを考えると面白いですね。
歌舞伎以前、歌舞伎座の前を通ったら、来れなくなった人がいて券があまるのであげますと話しかけられたことがあります。そのときは時間がなかったので断りました。残念でした。
三島由紀夫私の唯一の演出作品が、三島由紀夫の近代能楽集の『斑女』でした。もう20年前のことなのに、俳優の台詞まわしとか耳に残ってます。うわー。
尾崎豊×カラオケでときどき人が歌うヤツですよね?
ビートルズ×「経験したことがあれば○」って、ビートルズを経験ってどういうことですかね。生で聞いたこととかないし、やっぱ×でしょうか。小学校の文集に、来日したビートルズをテレビで見て、親は悪く言ったけど自分はスゴイと思った、みたいな作文を書いていた子がいたのを思い出しました。
スピリタス×何の名前かもわかりません。
サイト運営え、自分のホームページとかでもいいんですよね?
煙管電車のキセルならね。
読経×度胸もない(ごめん、ダジャレが出てきました)。
食中毒×胃腸が丈夫。
無言電話留守番電話が苦手なので、結果的に無言電話を残してしまうことがときどきあります。
ピンポンダッシュ回覧板まわすときは、いつもそんな感じ。
決闘×2005年12月18日、『三人姉妹』のテキストを使った演劇ワークショップを受けました。ラストの、これから決闘に行って死んでしまうトゥーゼンバッハがイリーナに、自分は今朝はまだコーヒーを飲んでいないので、いれておくように言ってくれってって去っていくところ、なんだかとっても悲しかった。そのシーンだけやっただけなのに、涙が出ました。バカだなぁ、私。
同人誌イラストと詩の同人誌に、一時期入ってたことがあります。なんか少女漫画雑誌のそういう募集のコーナーとかで知ったんじゃないかな。「くおまゆあ」とかなんかそんなペンネームで詩を書きました。
FF×ゲーム、ぜんぜんやったことないです。
ドラクエ×同上
ガンダム×世代的にはあのへんなんだと思いますが、興味ありませんでした。ウチのほうの民放ではやってなかったのかな? 長野県ですが。

面白いなと思った方は、どうぞバトンを拾っていってください。