家々、人々

「家々、人々」の写真
サイズ104cm×126cm
作成期間2000年2月
ピーシング手縫い+ミシン縫い
キルティング手縫い
私の入っているキルトメーリングリストで、あるときある人が、簡単な家のブロックはないかとたずねました。「フライングギースをナインパッチの上にのせると家に見える」という回答が寄せられました。

目からウロコ、でした。これは私も作ってみたい!――と思いました。

当時、ジュエル・トーンという、宝石のような透明感のある色(エメラルドやアメジストやルビーの色)が気に入っていたので、そういう色調をたくさん使った明るいキルトになりました。

1軒1軒の家をラティス(障子の桟みたいな役割をする、間を仕切る布)で区切ってもよかったのですが、もっと家がごちゃごちゃ込み合って建ってるようにしたかったので、ケイフ・ファセットが、著書GLORIOUS PATCHWORKのP.56 (Citrus Tents Wall Hanging)で使っていたセッティングにしました。ただ、そのキルトでは、一番上と下の段が「壁だけ」や「屋根だけ」の家になっていて、それはいやだったのでそこは変えました。

ケイフ・ファセットのテント・キルトの画像は、同氏のオンラインショップGlorious Patchworkで見られます。Kitsのセクションをご覧ください。









「マチコのキルト」に戻る
トップページに戻る