「にっこり、わはは」

「にっこり、わはは」の写真
サイズ74.5cm×105cm
作成期間 2002年5月4日〜18日
ピーシングミシン縫い
キルティング手縫い
友だちに赤ちゃんが生まれたので、お祝いにベビーキルトを作りました。タイトルは、赤ちゃんの名前に関係があります。先に英語でSmiles and Laughtersというタイトルを思いついたので、日本語はそれを元にして決めました。

4月初めの出産予定に合わせて作ろうと思っていたのですが、2月半ばから『エクリプス―蝕―』の稽古が始まり、キルトのことが考えられなくなってしまい、そうこうするうちに、赤ちゃんは無事誕生。あぁ、でもベビーキルトは手つかずのままでした。

公演が終了してすぐ、裏布に使う生地だけは買ったのですが、そのあともなかなかとりかかれず、5月に入ってやっと作業を開始しました。

1日めは、デザイン作成、トップ用の布地カット、2日めに各ブロックを縫い合わせ、3日めにはトップが完成し、キルティングを開始しました。けっこう早くできるかと思ったのですが、なにやかやあって、ぜんぜん針を持たない日もあり、完成まで2週間かかりました。

裏布以外は、手持ちの布を使って作りました。私は、いろんな種類の布をとりまぜて使う「スクラップキルト」というタイプが好きで、1枚1枚の布地はちょこっとずつしか使わないため、けっこう多くの種類の布がすでに手元に集まっているのです。とくに、赤は好きな色なので、種類豊富です。

バインディング布(まわりの縁取り)は、裏布と同じ生地です。この布で簡単な手提げバッグも作って、プレゼントするとき、キルトを畳んで中に入れました。「すり切れるまで使っていただけたら嬉しいです」とカードに書きました。

写真は実物よりちょっとコントラストが強く写ってますが、作品のコンセプトは、黄色っぽい地に赤い小さい四角と黒い大きい四角が散らばっている、です。



(2002年5月)









「マチコのキルト」に戻る
トップページに戻る