HOMEへ
目次へ

新シリーズを開始します

はじめに
1999.8.21

久しぶりに新しく連載ものを始めます。この「ホームページや舞台照明や政治について」という長いタイトルのエッセイシリーズの趣旨は、とにかく、私自身が興味を持っている話題について、思いついたら書いちゃおう、というものです。このような企画は、実はずいぶん以前から構想だけはあったのですが、独りよがりの文章を来訪者に押しつけるのはいかがなものか、という思いが邪魔をして、なかなか実現しませんでした。

私が今興味を持っているのは「舞台照明」「コンピュータ」「盗聴法」の話題です。これは一見バラバラだし、私の内面にあるその関連性を、まさか他人に説くのは到底不可能だと思っていました。ところが、「私だってこんなことは書きたくない」の掲載を境に、意外にも、このバラバラな興味を共有している人が私以外にも複数いることがわかり、こういうシリーズを始めてみても良いかもしれない、と思うようになったのです。

更新頻度などは全く未定です。また、話題は前述の三つには限りません。なにしろ「たれながし」ですから、どんな話題が出るかはその時になってみないとわかりません。しかし、ありがちな「日記」のようなものよりも、もう少しグレードの高い話題を常に心がけるつもりです。お越しいただいた方には、どうぞ興味のある話題だけ拾い読みしていただければ幸いです。



目次へ
HOMEへ

岩城 保(Tamotsu Iwaki)
iwaki@letre.co.jp